SSブログ
フード&ドリンク ブログトップ

家族や子供のカルシウム不足の解消には? [フード&ドリンク]

家族の健康や子供の成長を考える時、やっぱりカルシウム不足が気になると思います。

そんなカルシウム不足を補うのに最適な栄養応援飲料がセノビーです。




現代社会では食事のとり方が昔に比べて大きく変わってきています。

好きなもの、美味しいものだけを食べていると、体の維持や成長に大切な栄養素が不足してしまうのも否めません。

よく耳にするカルシウム不足も身体のバランスを崩す要因になっているのは知られていることですね。

カルシウムは成長期のお子さんにも大切なミネラルですね。

カルシウムはお子さんだけでなく、骨粗鬆症でも知られている通り、中高年の大人にとっても大切なものです。

なぜカルシウム不足になりがちなのかと思ったら、カルシウムを吸収するためにはビタミンDが必要だったんですね

ビタミンDは普通の食事でとれるものではないことが、カルシウム不足を引き起こす要因でもありました。

ビタミンDは干しシイタケなどに含まれているそうですが、干しシイタケを調理で使うことはまれなのではないでしょうか。

うま味調味料がない昔なら料理には必ず使っていたと思いますが、便利な今の時代にはほとんどなくなってしまいました。

一杯でめざし26匹分のカルシウムが含まれている栄養応援飲料のセノビーなら、ビタミンDもしっかり含まれています。

栄養があっても子供には食べづらい食べ物が多いと思います。

セノビーならカルシウムやビタミンDなどの栄養素を配合した美味しいココアなのでお子さんでも大好きな飲み物ですね。

健康に大切だと言われている腸の働きに関係する乳酸菌も一緒にとれるのもイイですね。

冷たい牛乳にもサッと溶けるので、手軽に美味しく必要な栄養が摂れます。


お子さんや家族のカルシウム不足が気になったら、一度お試ししてみてください。



nice!(1) 
共通テーマ:健康

カムジャタンを初めて食べてきました ^^ [フード&ドリンク]

今日は寒くなってきたので夕食はいつものおなじみチャングンに行って来ました

冬になったら食べようと言ってたカムジャタンセットを初めて食べました

カムジャとはじゃがいもという意味らしいですね

じゃがいも鍋

すごいですよ 豚の背骨と一緒にじゃがいもを煮るんです


CA3F0259.jpg


これがしゃぶり終わった骨がらです ^^;

味は?と聞かれても説明できない味ですが身体が美味いと申しております ^^

最後はおじやにしていただきます

CA3F0262.jpg


ここの料理は健康にも良いですね
元気になった気がしました


こんな感じの鍋です ^^






ゴパン お米でパンを作る 12月にはパナソニックから発売? [フード&ドリンク]

お米からパンを作れるゴパンってすごいですね

小麦粉の値段が上がり米粉で作る米粉パンが話題に上がるようになり

米粉でパンが作れるのかぁと感心したのもつかの間

友人がゴパン欲しいと言うのを聞いて

「なんじゃそりゃ?」

「知らないの~?」

「お米からパンを作ってくれる機械だよ♪」

「そんなのあるわけ無いだろう?」

いや~あったんですね、遅れてました^^;

ごはん党の私にはうれしい話です

いつものようにネットで探してみましょう

ゴパンを楽天ショップで探す

ゴパンをYahoo!オークションで探す

美味しいすき焼き風牛丼を作ってみました [フード&ドリンク]

CA3F0057.jpg

大好きな紅しょうがをのっけていただきまーす!

実はゆうべのすき焼きで残った材料で作りました

牛すきをごはんにのっけたら牛丼になるのです^^;

CA3F0056.jpg

フライパンでこんな風にクツクツ煮るとできあがり

牛肉は湯通ししてから入れます

後はすき焼きのタレと酒を入れて醤油とミリンを少々足しました

具が少し残っていたのでそうめんにのっけてみました

CA3F0058.jpg

すき焼きそうめん?

これ以外と美味しいですよ ^^








今日もお昼ごはんは野菜煮込み味噌ラーメン [フード&ドリンク]

最近はお昼にラーメンが多いです。

今日も野菜を味噌で煮込んで麺を入れるラーメンを作って食べました。

農家の直売の野菜も少なくなってくるので野菜を入れるのも難しくなりますね。

なるべくスーパーの野菜は使わないようにしてますが

というか、良いものはスーパーでも買うんですがなかなか無いので大変なんです。

今日も妻が買ってきたもやしを入れましたが煮込んでいる時変な臭がするのです。

なんの臭いかって?それは塩素の香りです。

もやしって塩素で洗ってるのでしょうか?

同じスーパーからかっても臭いのする時としない時がありますが今日は強烈な臭がしました。

入れてしまってからなので捨てるわけにはいかず食べました。

しか~し、口の中が変になってきました。

身体が敏感過ぎると大変ですね~^^;

CA3F0043.jpg

チャーシューとメンマ付!サッポロ 生ラーメン 味の時計台 4食箱入り(具材入り)

チャーシューとメンマ付!サッポロ 生ラーメン 味の時計台 4食箱入り(具材入り)

  • 出版社/メーカー: 北海道特産品 吉粋(きっすい)
  • メディア: その他



野菜をいただいたので天ぷらを作ろう [フード&ドリンク]

葉っぱ付きの人参をもらったのでかきあげ風天ぷらを作ってみました

CA3F0025.jpg

人の葉は硬い茎をとって柔らかい葉だけにしました

CA3F0027.jpg

これは長ネギの根を洗ったものです

CA3F0030.jpg

 人参本体を千切りにして

CA3F0029.jpg

 これを

CA3F0028.jpg 

 で、出来上がり

そしてお次は

CA3F0031.jpg

これはむかごです、長いもの子供なのかな?

去年は塩ゆでにしてみましたが初めての味で馴染み位がなかったので

ついでに天ぷらにしてみようと思いました

CA3F0032.jpg

これはむかごのかたまりです

CA3F0034.jpg

いまいちよくわかりませんね ^^;

端にあるのは小茄子です

そして美味しくいただきました。

めでたしめでたし ^^


nice!(0) 

野菜スイーツ [フード&ドリンク]

かわいや 宮の森店さん

 野菜を使ったケーキ屋さんです

芋を使ったモンブラン 150円

じゃがいもとさつまいものパウンドケーキ 500円

ここでは焼き芋も売ってます

さつまいもとじゃがいもといもパウダーを混ぜて焼き上げた窯焼ポテト 525円

美味しそう~ 

で、火曜日第3月曜定休だっ!残念いけないよ~

うちと同じ休みだもんな~


nice!(0) 

ディナーパンで簡単 即席茶碗蒸し [フード&ドリンク]

ディナーパンで簡単に茶碗蒸しができました!


「今日のお昼はどうしよう。」

「冷蔵庫に何も入っていないぞ。」

「困ったな。ばあちゃんに何食べさせよう・・・。」

ということで卵があったので、ばあちゃんの大好きな茶碗蒸しを作ることにしました。

さて具をどうしましょう。冷蔵庫にわずかに残っていたさつま揚げ?を細かく切って入れてみました。

CA3F0016.jpg

水をカップ2杯にめんつゆ適量、砂糖適量、塩適量をボールに入れて混ぜます。(ほとんどいい加減)

そしてあらかじめ解いておいた卵3個にこれを少しづつ入れながら混ぜてなじませます。

茶碗に移してから、細かく切ったさつま揚げを入れてます。
そして、1カップの水を入れたディナーパンに並べてみたらこんな感じです。

後はフタをして強火にかけます。

CA3F0017.jpg

湯気が出てきたら弱火にして10分おきます。

CA3F0018.jpg

10分たったらを止めて、そのまま10分蒸らします。

CA3F0020.jpg

で、こんな感じで出来上がります。

CA3F0023.jpg

味はともかく ^^; 
プリプリで上手に出来ました!

ディナーパンを使うと、思ったよりも手軽で簡単に出来ますね。

工夫しだいでは、見栄えもよく美味しく美味しそうになりそうですね。

ちょっと余談ですが、水の代わりに牛を入れて砂糖を入れたらプリンになるかなと思って実験してみたくなりました。

小さなころからの憧れのプリンが作れたら嬉しいなぁなんて。

茶碗蒸しは面倒だし難しいなぁと思ってましたが、ディナーパンを使うと意外と簡単にできてしまいました。

ばあちゃんが喜んで食べてくれたのも嬉しかったです。とりあえず茶わん蒸し成功でした!

追記
最近やっとプリンを作り始めました。
プリンも作り方はほぼ同じで、出汁の代わりに牛乳、砂糖を多めに入れるだけで、あとは蒸して冷まして冷蔵庫に入れておくだけで美味しさ満点です。
トマトを入れてみたりと意外に楽しいプリン作りです。





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イライラした時はハーブティーでもいかが? アニスシードティーを作ってみました [フード&ドリンク]

ということでハーブティーを一杯

CA3F0292.jpg

アニスシードを煎じてみました

これは冷蔵庫に入れて冷やしたものです

カップは知る人ぞ知る健康カップ

それはおいといて

友人が肺がんでしつこい咳に悩まされて夜もねれないと聞き

ハーブ辞典で探しました

友人の状態にあったものをエネルギー共鳴テストで探していると1つだけ見つかりました

それがこのアニスシードです

気管支炎、咳や去痰にもいいようでしたので

早速楽天ショップで検索してみたら合うのがありました

同じアニスシードでも物によっては合わないのもありますので

エネルギー共鳴テストで探します

ここのアニスシードはカレーのスパイスとして売っていて意外と安いので良かったです

自分にも合いそうなので二袋注文して一袋は自分が飲もうと思いました

自分も気管支炎になりやすくいつも苦しい思いをしていましたから ^^

届いてすぐに煎じてみました

500ccのみずをポットに入れて沸かして沸騰したら弱火にしてアニスシード3をgパックにしたものをいれます

5分たったら火を止めてそのまま5分おいてからパックを取リ出します

せっかくだから出来たての熱々を飲んでみました

さわやかな香りとわずかな甘みがして気持ちが落ち着きます

気持ちも爽やかになり精神的にもよさそう

カレーのスパイスにもいいかも

今度すりつぶして入れてみようかなぁなんて思ったりして

CA3F0295.jpg

アニスシードってこれです

確かエジプトかインドの人は食後にかじるみたい

古代エジプトでは防腐剤としても使われていたようで口臭予防になるとか?

本とかどうか分からないので興味がある人はネットで調べてみてください

自分もかじってみた感じでは口の中も爽やかになり良いかもしれませんね

いつも臭いと言われるのでこれからは食後にかじる習慣をつけてみましょうか^^;




nice!(0) 
フード&ドリンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。