SSブログ

ワカメを食べたら良いことあるかも? [日々の雑談]

ワカメと言えば青森県の深浦町のつるつるワカメを思い出します。

つるつるワカメはわかめで作った緑色の麺のようなハルサメのような細長いもので、つるつるっと食べれるものです。

ワカメの栄養がそのまま入っているようなので健康にも良いと言われています。

以前はよく深浦町に遊びに行ってたので、お土産で買ってきて食べてもいました。

もう何年も行ってないので懐かしい食べ物になってしまっています。

最近テレビで紹介されて人気が爆発中なのがギバサです。

これもワカメと同じ海藻の一種で粘りがすごくて美味しいのです。

個人的にはワカメよりも好きかもしれません。


ネバネバなのでフコイダンがいっぱい含まれていそうな感じですね。


健康に気を使っている人なら見逃せない海藻だと思います。


そう言えばわかめにはわかめペプチドという成分が含まれていて、血圧が高めの人には嬉しい食べ物だとか。


私も血圧が高めなのでちょっと気になりますね。

サプリメントとしてもあるようなので試してみたい気もします。


わかめペプチド


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。