SSブログ

ホヤはやっぱりすごい!?癖があるけどファンは多い! [自然]


ホヤが話題になっているようですが、私もホヤの大ファンです。

ホヤは男を強くしてくれる頼もしい存在です。

海のミネラルがたっぷり含まれているホヤは新陳代謝にも貢献してくれそうです。

ホヤは新鮮さが勝負ですね。

新鮮なホヤは本当に美味しいものです。

作り方も簡単で、何度かさばけばすぐにできるようになります。

私もホヤは丸ごと買ってきて自分でさばいて食べています。

初めはどうしていいのか分からず困ってしまいました。

外側は固い川に覆われていて食べれません。

内臓もクサイのでまともに鼻に入るとオエっとなります。


ホヤをさばく時に面白うと思ったのは、先端に二個の電極のようなでっぱりがあるんですね。

その先っちょには、+と-が書いて?あります。


意味が分からなくても実際に見るとわかります。

プラスの方をちょん切って汁を出します。

この汁は美味しい汁なのでとっておきます。


さらに今度はマイナスの方をちょんぎります。

そしてそこから包丁を入れてプラスの切った方へ切り進みます。

さらに横の方まで切り進みます。


それからプラスマイナスのあったとこから指を入れて身を外していきます。


殻から身を取り出したら、身の中にある管のようなものを切り、中を洗います。

得体のしれない黒い丸い物体は食べれるそうですが私は苦手なのでキレイに取り除きます。


軽く塩水で洗ってから食べやすい大きさに切って食べます。


私は酢醤油が好きなのでユズ酢を混ぜていただきます。

さばきたての新鮮なホヤは最高に美味いですね。

もうやめられません。


最初は絶対に食べれないと思っていましたが、今では大好物でホヤの大ファンになりました。


このホヤは男性も喜ぶ亜鉛を多く含んでいるそうなので最近元気が無いなと思う方にはお勧めです。


考えていたらホヤが無性に食べたくなりました。


新鮮なホヤを通販で買ってみようかな。




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。