SSブログ

ディナーパンで簡単 即席茶碗蒸し [フード&ドリンク]

ディナーパンで簡単に茶碗蒸しができました!


「今日のお昼はどうしよう。」

「冷蔵庫に何も入っていないぞ。」

「困ったな。ばあちゃんに何食べさせよう・・・。」

ということで卵があったので、ばあちゃんの大好きな茶碗蒸しを作ることにしました。

さて具をどうしましょう。冷蔵庫にわずかに残っていたさつま揚げ?を細かく切って入れてみました。

CA3F0016.jpg

水をカップ2杯にめんつゆ適量、砂糖適量、塩適量をボールに入れて混ぜます。(ほとんどいい加減)

そしてあらかじめ解いておいた卵3個にこれを少しづつ入れながら混ぜてなじませます。

茶碗に移してから、細かく切ったさつま揚げを入れてます。
そして、1カップの水を入れたディナーパンに並べてみたらこんな感じです。

後はフタをして強火にかけます。

CA3F0017.jpg

湯気が出てきたら弱火にして10分おきます。

CA3F0018.jpg

10分たったらを止めて、そのまま10分蒸らします。

CA3F0020.jpg

で、こんな感じで出来上がります。

CA3F0023.jpg

味はともかく ^^; 
プリプリで上手に出来ました!

ディナーパンを使うと、思ったよりも手軽で簡単に出来ますね。

工夫しだいでは、見栄えもよく美味しく美味しそうになりそうですね。

ちょっと余談ですが、水の代わりに牛を入れて砂糖を入れたらプリンになるかなと思って実験してみたくなりました。

小さなころからの憧れのプリンが作れたら嬉しいなぁなんて。

茶碗蒸しは面倒だし難しいなぁと思ってましたが、ディナーパンを使うと意外と簡単にできてしまいました。

ばあちゃんが喜んで食べてくれたのも嬉しかったです。とりあえず茶わん蒸し成功でした!

追記
最近やっとプリンを作り始めました。
プリンも作り方はほぼ同じで、出汁の代わりに牛乳、砂糖を多めに入れるだけで、あとは蒸して冷まして冷蔵庫に入れておくだけで美味しさ満点です。
トマトを入れてみたりと意外に楽しいプリン作りです。





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。