SSブログ

フコイダンとは?効果なし?食品としてのフコイダンについて [健康を維持するには]

フコイダンが数年前から注目を集めるようになりました。

そのフコイダンとは?


フコイダンとは昆布やワカメ、モズクなどの海藻類に含まれる栄養と覚えています。

海藻と言えばヌルヌル、ネバネバの印象も強いものですね。

北海道でとれる昆布はネバネバが強いと評判が聞こえてきます。

道南のガゴメ昆布も羅臼や利尻の昆布も負けず劣らずネバネバが強いので有名ですね。

そんなネバネバの中にはフコイダンが含まれるということなんですね。

一部ではガン治療の研究などにもフコイダンが注目されているようです。

調べてみると大学病院などでもフコイダンは研究されているようです。

そんなフコイダンは健康のためには欠かせない栄養なのかもしれません。

食べ物なので何かの病気に効果があるというものではありません。

でも人間の体は食べたものから成り立っているものです。

海藻類も食べ物で身体にとって必要な栄養の宝庫なのは間違いないことだと思います。

身体に必要な栄養が足りなかったり摂れなかったりした場合、体のバランスが崩れてしまい、過ぎれば病気になってしまうのでしょう。


癌は生活習慣病と言われて久しいですが、食生活の乱れも関係しているのではないでしょうか。


もしそうならば、癌も何らかの栄養が不足しているか、栄養が偏ってしまっていることで起きる体のバランスの崩れが引き金かもしれません。

そう考えれば栄養というのはとても大切なものですね。


海藻に含まれているフコイダンも何かしら体のためになっているものかも。

もし不足しているのなら補う必要がありそうですね。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。