SSブログ

雪が降らなくて良かった [日々の雑談]

昨日と今日は雪ということでしたがぜんぜん降りませんでした バンザーイ!

実を言うとまだ冬タイヤにに変えていません

昨日は休みで長沼と千歳に野菜と米を仕入れに行ってきたので
雪が降るとマジヤバかったです

でも千歳も寒かったですね

友人と一時間くらい作業場で話していたら体の芯まで冷え切ってしまいました ^^;

風邪がやっと治りかけだったので夕べは心配しましたが大丈夫みたいでした ^^


友人と落葉の話になって 札幌で落ち葉を除染仕様として
被ばくした奥さんがいたらしいという話を聞きました

う~ん・・・と思いましたがありえるなと思いました

昨日の札幌市役所の敷地の値は0.074マイクロシーベルトで
先月の25日の値より0.003上がっています

他の3箇所の数値も0.05マイクロシーベルトを越えてますし
今も放射能を出し続けている福島原発ですから
どんどん蓄積してゆくのは間違いないはずです

⇒札幌市の測定結果

放射能は雨で流れて排水口近くにたまりやすいようなので
今落ち葉がたまりやすい場所は気をつけた方がいいでしょうね

ダッシュ村でもやっていましたがやっぱり落ち葉が雨で流れて
たまっているところは異常に高い数値でした
確か50マイクロシーベルトとか言ってたはずです

札幌はまだ福島から遠いのでそんなには高くないとは思いますが
気をつけるに越したことはありませんね

私は自分の敷地だけは毎日チェックをして浄化しています
落ち葉は片付けないでそのままにしてありますたまっているところを調べる為です

自衛のために放射線測定器ガイガーカウンターは持っていた方がいいですね

今は安いもの出ていますのでチェックしてみてください


⇒ 放射線測定器 ガイガーカウンターの情報を見る




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。