SSブログ

今日から10月 冷たい雨が降ってます みぞれの予感が・・・ [日々の雑談]

今朝は12℃?

雨が冷たく感じるわけだ

我が家の鉢植えの稲も寒そうにしていた

みぞれが降りそうな冷たさで

まだ実が入っていない穂は大丈夫か?

色づく前に雪がふるかも

長芋のつるも少しづつ黄色く色を変えてきた

つるにびっしり付いているムカゴも食べごろかな?

ムカゴはこの前天ぷらにしたら美味しかった

今度は炊き込みご飯にしてみようか

狭い住宅街の中にあってもうちの敷地は自然がいっぱい

他人は嫌がるけどそんな事はおかまいなし

先日遊びに来た友人のこどもが言うには

「おじさんの家の周りは草ぼうぼうで自然にしているからおじさんは死ななかったんだよ」 ・・・

だって。

この子はよくわかってるオレもそうだと思う

自然の木や雑草の無い生活はオレの精神をむしばむ

乾いた心荒んだ心の渦の中では正気を保つのは至難の業だ

自然が本当の自らを教えてくれた

 ・・・・・・ 

自然はそのままで実に美しい

人間もすべてを脱ぎ捨てたあるがままのはだかが一番美しい

余計な衣は着ていないか?

それはあなた自身では無い

いくら着飾っても本当の自分から離れるだけ

幾百幾千の他人を自分だと勘違いして生きるのはもうやめよう

わたしはわたし

ほんとうの自分はすべてを脱ぎ去った時に現れてくるだろう

幾百幾千の他人の人生を歩まず

自らの人生を歩んで行こう

 ・・・・・・

そんな声がどこからか聞こえてきた

心が軽くなる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。