SSブログ

台風15号のその後

朝起きて家の周りを見ても札幌は台風15号の影響はほとんどなかったようだ。

夜中にトイレにおきた時雨の音がしたので外を見たら普通に雨が降っていた。

この漢字なら大丈夫だろうと思いそのまま寝てしまった。

雨風が強ければうちの稲も倒れてしまうので心配だったけれど、朝見たら元気に立っていたので安心した。

それにしても今回の台風もひどい影響を受けてしまった。

今年は春から大きな災害がたてつづけにおきて今後も心配だ。

これだけ大きな被害を受けたら、もとに戻すためのお金も莫大なものだろう。

先日のテレビで日本の借金は1045兆円と言っていた。

でも、国民の資産は1110兆円だからまだ大丈夫だと・・・。

夕張は13000人の人口で360億円の負債で破綻したらしい。

今の日本の状態に重ねたら360兆円の負債で破綻じゃないのか?

だとしたら夕張の3倍近い借金があっても破綻しない日本は不思議だ。

そうか、夕張の人たちの資産が360億も無かったということか。

でもさ、国民の資産を当てにしているということはもしもの時はその資産を全部使われてしまうということだろう。

もし日本が破綻したら皆様の資産はすべて消えてなくなるということなのか?

友人の保証人になり会社が倒産してオレの資産は全部取られた。

お貸ししたお金は二度と帰ってこない。それでも彼はオレよりいい暮らしをしているのが不思議だ。

それと同じだろう国もきっと。

みんなが銀行に貯金して自分のお金だと思いっているけど、実は銀行にゼロ金利でお金を貸しているようなものだ。

貯金したお金は銀行の資産になっている。もう自分のお金ではない。

銀行は集めたお金で国債を買うのだろう。

国が破綻しない限り利息は稼げるし資産も数字上は無くならない。

そのあとはもうお分かりのことですね ^^

お金のない日本の復興はとても難しい

これからは覚悟が必要な時代だ


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。