SSブログ

ツイッター社 法律違反の短文投稿は削除! [日々の雑談]

ツイッターって短文投稿サイトと言うんですね?
今さらながら知りました。

その短文投稿サイトを運営する米ツイッター社が
「28日までに、ある国の法律に違反する書き込みが
行われた場合、その国では見られなくする措置を開始する」
と発表したそうです。


政府が国民の目に触れさせたくない情報の検閲に
つながる恐れがあると心配されているようです。

その国の法律に違反する書き込みというのは、
日本ではどういう書き込みなのでしょうか。

本当の所は法律も満足に知らないのが
ほとんどの国民だと思います。

私たちは自分の常識の範囲が法律だと
勘違いをして生きているはず ^^;

もし「私はすべての法律を知っていて
それをしっかり守って生きている」
という人がいたら?

信じられません ^^;

ツイッターは今回の大震災時も活躍しましたから
もし、何らかの意図で新しい法律を作られて
事実が伝えられなくなると恐いです。

もちろん勘違い情報や混乱を誘うために嘘の情報も
流す人もいるでしょうけど。

だからと言って法律で規制すると闇は深まるばかりです。

真実もウソも勘違いもすべての情報をオープンにして
判断をさせてもらえると安心します。

人間はそんなにバカじゃありません。

真実は必ずわかる時が来ますから。

部分と全体は一つです。
そして、その両者から見る視点を持つことは
とても大切だと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。