SSブログ

今朝もテレビでは年金の話が・・・ [日々の雑談]

年金がもうむちゃくちゃになってますね。
何がなんだかわからない状態です。

パートで週20時間以上で厚生年金に加入できる様になるとどうなる?
国民年金は月に1万5千えんちょっと払いますが厚生年金になると約半分の8千円だそうです。
それで支給が国民年金より高くなる?
そんなわけはないでしょうね。

厚生年金が立ち行かなくなるのは当たり前ですね。
だってほとんどの中小企業は社員を雇わずパート・アルバイトでしのいでいるから
厚生年金を払う人がいないでしょう。
でも厚生年金をもらう人はものすごく多いよね。
収支のバランスは最悪じゃないの?

国民年金だってパート・アルバイト程度じゃ払えるわけがないしね。

年金制度はとっくの昔に破綻しているんだからやめちゃいなさい。
少子高齢社会には合わない無理なシステムでやっているんだから。

日本の国がダメになった要因の一つがこの年金制度だということに早く気づいてほしいなぁ。

病人がこれだけ増えた要因の一つに医療保険制度があるし
その延長線上にくっつけた介護保険制度も破綻寸前・・・

年金・医療・介護の3本柱を真剣に見なおして早急に変えてゆかないと日本の破綻は免れない・・・
あと農業の不自由化政策もありましたね^^;







タグ:年金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。