SSブログ

秋の味覚 長芋 自然栽培でできちゃった ^^ [自然農的栽培]

CA3F0237.jpg

今朝 掘ってみました 長芋
自然栽培で毎年ツルが出てくるけどそのままにしておいたやつ
植えたわけじゃないし 種芋もまいてない

もういい加減掘ってみたらと言われてしぶしぶ ^^;
長芋は掘るのが難しいんですよね 
油断するとバツって切ってしまうから

CA3F0239.jpg

できるだけ長い状態で掘りたいっすよね ^^
はじめはミニスコップでコチョコチョやってましたが
面倒になって剣先スコップを出してきました

グサッと刺してグイグイやったら ぼきって・・・・・・ あ~あ
こんなんなっちゃった! (-_-;)

CA3F0240.jpg

これは来年のために畑に戻しておきます


これが一番食べごろかな?

CA3F0243.jpg


これだけあれば今晩のオカズになります
なんたって自然に生えてきたやつなんで自然薯だぁ!?
どんだけ美味いか楽しみですね ^^ ルンルン ^^




本物の自然薯は漢方薬にもなる貴重なものです ^^
 ⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。