SSブログ

 「放射線調査はやらない方がいい。やっても余計に騒がれるだけだから。」 [日々の雑談]

今日橋本きよひと衆議院議員のブログをみてやっぱりかと思いました。


橋本きよひと衆議院議員のブログから引用

「放射線調査を、もっと積極的にやってもらえませんか?」
「放射線調査はやらない方がいい。やっても余計に騒がれるだけだから。」
5月20日に国土交通省の大臣室から出てすぐの廊下で、私のお願いに対して、村井知事が仰られた言葉です。

引用はここまで


村井知事とは宮城県知事のことでしょうか。
これまで国も自治体も放射線の調査を
積極的にやっていないように見えたのは
これが前提としてあったからですか?

スピーディーとかいうものの公表も
かなり後のことでした・・・


そんな中で札幌市は最近になって放射線測定を始めました。
これはありがたい事です。

⇒ 札幌市内区役所等の空間放射線量率

ただ毎週一回だけなので毎日にしてもらいたいのですが・・・。

今のところは放射線の数値は微妙に下がってきてはいます。
本当だったら南風に変わる春からやって欲しかったですね。

夏場は南風に乗って相当の量が北海道にも流れてきていたと思われますので・・・。

札幌市が測定を行うタイミングとしては今がベストだったんでしょうね。

来年の春以降の数値が気になります。


噂ではこの秋、枯葉を自分で除染しようとした主婦が被ばくしたという話を聞きました。

確認は取れなかったのでなんとも言えませんが
有り得る話ではあります。

そんな噂が広がる前にもっと放射線測定を徹底したほうがいいと思います。

国民はバカじゃありません。
真実を知ればみんなで協力して解決策を探します。

この事態は誰かの責任では無く
一人ひとりの責任ですから。

今は未曾有の危機的状況なので
誰かの責任にしている場合では無いと思います。

今こそ日本国民の心を一つにして
この試練を越えてゆかなければならない時です。

じゃないとすべてのひとの未来は消えるかもしれません。
もう神を信じていれば救われる時代ではありません。
自らの具体的な行動でしか救いはないのです・・・


いずれにしても妄想の中では解決はできませんので
まずは事実をしっかり確認して正しい認識を持つことから始めたいと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。